BLOGブログ
2025.11.18内装解体の基礎知識
見落とすと危険!福岡でスケルトン工事を頼む前に知るべき3つのこと【九州・福岡の内装解体工事ブログ】
見落とすと危険!福岡でスケルトン工事を頼む前に知るべき3つのこと【九州・福岡の内装解体工事ブログ】
福岡県福岡市のみなさま、こんにちは!
福岡県を中心に九州で内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!
店舗やオフィスのスケルトン工事・内装解体

この記事をご覧いただいているということは福岡で店舗やオフィスのスケルトン工事・内装解体を検討中でしょうか?
初めての解体工事だと、費用やアスベストの有無、近隣トラブルなど不安がつきません。
ここでは、福岡の現場経験豊富な解体業者目線で、「スケルトン工事で絶対に押さえておきたい3つのこと」を見ていきたいと思います。
読まれています【店舗リニューアル前に必読!福岡のスケルトン工事完全ガイド】の記事はコチラ≫≫
1. 契約書と解体範囲の確認は最優先

スケルトン工事は「壁・床・天井を撤去して構造体だけ残す」のが基本ですが、契約内容を曖昧にすると、余計な費用やトラブルにつながります。
-
原状回復との違いを明確にする
-
どこまで撤去するか業者に正確に伝える
-
契約書に記載の条件と現地状況を照合
アドバイス
「現場で『これも含まれますか?』と聞かれる部分は必ず契約に明記しておくと安心です。」
読まれています【内装解体工事の費用の項目は主に4つ】の記事はコチラ≫≫
2. アスベスト・安全対策は必須

福岡の古いビルや店舗では、天井材・壁材・断熱材にアスベストが含まれるケースがあります。
微細な粉塵は健康被害のリスクがあるため、資格を持つ業者による安全な撤去が必須です。
-
現地調査でアスベストの有無・量を確認
-
作業区域の完全養生と防護服着用
-
廃材の適正処理
解体業者の目線
「近隣店舗や住民への配慮も必須。福岡の中心部では搬出ルートが狭いので、計画することが大切です。」
3. 見積もり内訳を必ず確認する

福岡でも「一式〇〇円」という見積もりはよくありますが、トラブルのもとです。
-
解体費・搬出費・廃材処分費を明確に
-
アスベスト処理費が含まれているか確認≫≫
-
作業日数・工期の目安をチェック
複数業者で比較すると、費用とサービスの差がわかるため「相見積もり」をとることをおすすめします。
読まれています【原状回復工事の費用の相場】の記事はコチラ≫≫
ここでは、【見落とすと危険!福岡でスケルトン工事を頼む前に知るべき3つのこと】についてをご説明いたしました。
九州・福岡での内装解体工事に関しての ご相談・お見積もりは、是非、お気軽にコワース九州にご相談ください。




