BLOGブログ
2024.07.18内装解体の基礎知識
内装解体業者の選び方10のコツ【九州・福岡の内装解体工事ブログ】
内装解体業者の選び方10のコツ【九州・福岡の内装解体工事ブログ】
福岡県直方市のみなさま、こんにちは!
福岡県を中心に九州で内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!
トラブルなくスムーズな内装解体工事を行うために、内装解体業者の選定は大切です。
九州、福岡で内装解体業者を選ぶ際は価格の安さだけで判断してしまうと失敗してしまうかもしれません。
安心して依頼できるように、ここでは内装解体業者の選び方のポイントについて大切な10個の事を紹介いたします。
複数の内装解体業者に相見積もりを依頼する
内装解体工事を業者に依頼する際は、少なくても2社以上の内装解体業者の見積もりをもらうようにしましょう。
1社だけではなく複数の内装解体業者の見積もりの内容を比べることにより、その金額が高いのか、安いのかを判断することができます。
また、見積書には内装解体工事のスケジュールや内容なども記載されてます。
内装解体工事の内容の記載を具体的にチェックすることで、適正な内装解体工事をしてくれる内装解体業者なのかどうかを判断することができるでしょう。
内装解体業者の担当の対応や雰囲気をチェックする
内装解体工事の内容や費用の金額で依頼をするかどうかを判断することも大切ですが、対応してくれる内装解体業者の人柄も重要です。
内装解体工事の知識がないお客様に、丁寧に分かりやすく説明をしてくれる内装解体業者かどうかも、よく観察してみるとよいでしょう。
親切に丁寧に説明してくれるような内装解体業者ですと、内装解体工事の内容がイメージしやすく、疑問点なども尋ねやすいため、安心して内装解体工事をお願いすることができるでしょう。
ホームページで内装解体業者の情報や実績をチェックする
内装解体業者のホームページには、会社の所在地や実績、代表の氏名などのさまざまな情報が掲載されています。
どのような内装解体業者なのか、どんな実績があるのかなどを確認しましょう。
問い合わせ用の電話番号やメールアドレスが書かれているケースもあります。
そのような場合は実際に担当者とやり取りをして、どのような内装解体業者なのか対応や雰囲気などを確認してみましょう。
保険の加入、許可の取得を確認する
解体工事はすべての業者ができるわけではありません。
国に解体工事業登録申請を提出して、認められた業者のみ解体工事が行うことができます。
そのために、前もって解体工事業登録を行っているどうかを確かめておきましょう。
それと共に工事保険に加入しているかどうかも確認が必要です。工事保険とは解体工事中の事故に対して、賠償金を払うための保険のことです。
きちんと保険に入っている内装解体業者ですと安心して依頼することができるでしょう。
見積書や契約書を適切に発行するか確認する
内装解体業者を選ぶ時のポイントの一つに、見積書、契約書の発行が適切かを確かめる方法もあります。
見積書は「一式」などと記載されいるものでなく、内訳の費用の詳細な記載がある見積書を作成してもらうようにしましょう。
また、契約書の発行をせずに、内装解体工事を進めようとする内装解体業者もいます。
そのために、前もってに契約書のひな型などを見せてもらうことをおすすめします。
きちんとした見積書、契約書の発行を行う内装解体業者は、信頼できるので工事を依頼する時も安心でしょう。
自社施工で内装解体工事を行う内装解体業者を選ぶ
内装解体業者の中には内装解体工事の受注のみをして、下請業者に解体工事自体は行ってもらうという場合もあります。
そのようなケースでは、受注を受けた業者と下請業者の間に中間マージンが発生しますので、必然的に内装解体工事の費用が高くなってしまう場合もあります。
また、直接のやり取りではなく間を挟んでしまうことにより、内装解体工事の依頼の内容の伝達がうまくいかなかったりとコミュニケーションが困難になるケースもあります。
そのような理由のために自社施工を行っている内装解体業者かどうかをチェックすることもポイントの一つです。
適正な費用で、依頼の内容通りに内装解体工事をしてもらうためにも、自社施工業者を選ぶことをおすすめします。
極端に安い内装解体工事の費用を提示される
相見積もりをした際に、価格があまりにも安い内装解体業者があるような場合には、その内装解体業者には工事を依頼しないほうがようでしょう。
一見すると、安くて良く見えますが、廃棄物の処理などを適正に行わず違法な処理を行なったり、内装解体工事自体も大雑把に行なう可能性があるかもしれません。
万が一何か問題が起こってしまった時に最終的に被害を被るのは施主になってしまうのです。
そのためにも、内装解体工事の費用が安いからというだけの理由で判断してしまうと後で後悔することになりかねないでしょう。
しかし、逆に高すぎる見積もりにも注意が必要になりますので気をつけましょう。
追加の工事の費用の説明や規定などを怠る
追加の費用に関する説明を事前におこなわずに、契約書にも記載しないような内装解体業者は、注意が必要です。
必ず前もって追加の費用に関する所の確認をしましょう。
また、追加の費用に関してきちんと説明がされずに曖昧に記載されているようなケースでも気をつけましょう。
追加の費用についての記載がしっかりあり、具体的に記載されているかどうかをチェックしましょう。
不法投棄を行う恐れがある
産業廃棄物は、適切な手順にしたがって処分しなければいけません。
内装解体工事を依頼しようと思っている内装解体業者がこのような処分の方法をきちんと理解しいるのかどうかを確認しましょう。
また、処分についての許可をきちんと受けている内装解体業者なのかどうかも知ることが重要です。
もし、内装解体業者が、不法投棄を行った場合は業者だけではなく施主も罰則を受ける可能性ががあります。そのために、判断にはじゅうぶん気をつけましょう。
知人などから紹介された内装解体業者でも違和感があれば断る
知人や友人から紹介された内装解体業者だと、変に気を遣ってしまうかもしれません。
しかし、内装解体業者に依頼をして、最終的に費用を支払うのは施主自身なのです。
そのために、少しでも不安や違和感などがある場合はしっかり断る勇気も必要です。
紹介だからといってすぐに決めてしまうと、後で後悔する事になるかもしれません。
本当に自分が納得できて信頼できる内装解体業者なのかを確かめて、決めるようにしましょう。
ここでは、【内装解体業者の選び方10のコツ】についてをご説明いたしました。
九州・福岡での内装解体工事に関しての ご相談・お見積もりは、是非、お気軽にコワース九州にご相談ください。