BLOGブログ

2024.10.01内装解体の基礎知識

内装解体工事の流れ・工事前と工事後【九州・福岡の内装解体工事ブログ】

内装解体工事の流れ・工事前と工事後【九州・福岡の内装解体工事ブログ】

福岡県福岡市のみなさま、こんにちは!

福岡県を中心に九州で内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

 

今回は内装解体工事の際の工事のおおまかな流れについて紹介いたします。
例として、店舗がビルから退去するにともない、原状回復工事を行うこととして、紹介していきたいと思います。

内装解体工事をする前の流れ

内装解体 スケルトン工事 原状回復 福岡 九州 費用

内装解体工事を行なうことになったら、ビルのオーナーと借主で、解体工事を行なう範囲、解体工事の期間、解体工事を依頼する解体業者の選定などについて打ち合わせをします。
そして、解体工事を依頼する解体業者が決まったら実際に現地調査をしてもらい、解体工事の方法や費用の見積書をもらい、スケジュールなどについての説明をしてもらいましょう。
解体工事が始まる1週間ほど前には 、隣接の店舗や近隣の住民に挨拶まわりをします。
あわせて、残置物などの不用品の撤去をし、電気やガス、電話、インターネットなどのライフラインの停止の手続きを行います。
ビル全体でライフラインの契約をしている場合は、オーナーと事前に話し合い適切に対応します。
しかし、水道は解体工事で使用する場合もあるため、停止する前に解体業者に確認することをおすすめします。

内装解体工事をする時の流れ

内装解体 スケルトン工事 原状回復 福岡 九州 費用

解体工事を行なう際には養生の設置をして工事を行います。
解体工事をしない部分を傷つけなために、共有部分の廊下や、階段、エレベーターなどと廃材の搬出する際の経路となる部分を養生したりします。
また、粉塵や埃などが飛散しないように密封します。
養生が完了すれば、内装の解体、撤去作業を行ないます。
石膏ボードや木、鉄、モルタル、ガラスなど解体しながらきちんと分別していきます。
間仕切りや造りつけの家具、什器類、、床材、空調ダクト、電線、照明器具などを解体します。
解体工事で発生した廃材の搬出をしていきます。

内装解体工事が完了した後の流れ

内装解体 スケルトン工事 原状回復 福岡 九州 費用

内装解体工事が完了した後は、養生を全て撤去します。
そして、綺麗に清掃をして内装解体工事は終了となります。

 

ここでは、【内装解体工事の流れ・工事前と工事後】についてをご説明いたしました。

九州・福岡での内装解体工事に関しての ご相談・お見積もりは、是非、お気軽にコワース九州にご相談ください。